SSブログ

西陣織のウエディングドレス [テレビ]

西陣織で作られたウエディングドレス

先ほどテレビの『未来シアター』で紹介されていました!!

西陣織とは、京都の先染め織物をまとめた呼び方で

その日本の伝統工芸である西陣織を、まったく新しい形で

海外に広めた細尾真考さんが新たな試みで


西陣織を使ったウェディングドレスを制作して大絶賛を受けたそうです


私も番組を見ていたのですが、すごく綺麗でしたよ~

西陣織の特徴である、見る角度によって輝きが変化するという

特徴があるのですが、それがかなりポイントになっていて

結婚式という神聖な雰囲気にすごくマッチしていて新婦の方も感激していましたよ


こういうオリジナルのドレスを結婚式で着ることが出来るなんて

かなり幸せでしょうね~結婚式って一生の思い出に残りますからね^^


日本の伝統工芸である西陣織ですが、後継ぎの問題や

需要の問題などで日本では衰退の一歩たどっています・・・

それを逆に海外向けて発信して伝統を絶やさないように

という試みはすごく革新的ですよね!!


どうしても日本に住んでいると日本の伝統や文化などは

現在の生活スタイルに関わりがないため忘れ去られてしまうことが多いと思います。

日本ことよりも他の国の事や物の方が目新しいですし興味が出ますからね~


逆に海外に住んでいる方も同じで、自分の国に無い文化を

取り入れたいと思うことは同じだと思いますので

自分の国で需要が少ないからといって海外で人気が出ないとは限らないんですね!!

こういう考え方はとても参考になりますね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。